株式会社リンク

MENU

子育て世代に聞いた【不動産購入に関する実態調査】

教えてママさん!―幼稚園・保育園の保護者にうかがいました―

現在のお住まいについて、幼稚園・保育園の保護者にうかがいました。既に半数以上のママが家を購入済であり、しかも購入検討が比較的早い時期から始まっているなど、子育て世代の不動産購入事情を垣間見ることができました。また、インターネットがマーケティングの主流になりつつある時代にあっても、関連する情報は、まだまだ旧来の新聞折り込みチラシやポスティングチラシなどから入手している様子や、モデルルームや見学会場では、各種プレゼントの配布やキャラクターショーなどのイベントが好まれる傾向にあることなど、消費者のインサイトにもついてもお伝えします。


<Check1> 子育て世代の半数以上が既に家を購入済

現在のお住まいをうかがったところ、戸建て(持ち家)が37%と最も多く、以下、マンション(賃貸)が25%、マンション(持ち家)が20%、アパート(賃貸)が8%、実家が4%、戸建て(賃貸)が3%と続く結果となり、戸建て(持ち家)とマンション(持ち家)を合わせると57%と、半数以上が既に自宅を購入していることがわかりました。


<Check2> 購入の検討を始めるのは結婚後から出産前後といった比較的早い時期から

家を購入済みの方に、「購入を検討した時期で最も近いもの」を選択していただいたところ、結婚(入籍)後が23%と最も多く、次に、産後(22%)、産前(12%)、と続き、この時点で過半数(57%)を超えました。多くの方が結婚後から出産前後といった比較的早い時期から家の購入を検討し始めていたようです。
ここまでを一旦まとめると、57%の方が既に家を購入しており、そのうちの57%が結婚後から出産前後までの比較的に早い時期に家の購入を検討しはじめていた、ということになります。


<Check3> 家を購入する際の情報は、新聞折り込みチラシ、ポスティングチラシといった旧来からの手法も健在

 

家を購入済みの方に、「購入までに最も参考になったメディア」をうかがったところ、不動産会社のホームページ(23%)と最も多く、以下、新聞の折り込みチラシ(11%)、ポスティングチラシ(10%)、不動産ポータルサイト(10%)、SNS(2%)、ダイレクトメール(1%)となりました。インターネットを活用したマーケティングが主流になりつつある世の中ですが、こと不動産の分野に関しては、以前からある新聞の折り込みチラシやポスティングチラシもまだまだ健在である様子がうかがえるのではないでしょうか。


<Check4>購入予定がないのには、経済的理由以外にも個々のライフスタイルも影響している

 

<Check1>で、現在のお住まいを「賃貸、実家、その他」と回答された方に、今後家の購入を検討しているか、うかがったところ、検討をしていない方が61%、戸建てで検討している方が25%、マンションで検討をしている方が14%という結果になりました。

 

さらに、検討をしていない方に理由をうかがったところ、「資金の目途が立たないから(20%)」といった経済的な理由が最も多く集まった一方で、「ライフステージにあった家に住みたいから(16%)」「転勤が多いから(13%)」といった、経済的理由以外の、個人のライフスタイルに関する理由なども多く聞かれました。


<Check5>モデルルームや見学会場では、受け身のイベントが好まれる傾向にある

 

最後に、「モデルルームや見学会場で行われているイベントで興味があるもの(複数回答)」について尋ねたところ、ギフトカードプレゼント(63%)、キャラクターショー(53%)、お菓子詰め合わせプレゼント(48%)、カタログギフトプレゼント(46%)、キャラクターショーグッズプレゼント(33%)、スタンプラリー(11%)、フォトコンテスト(5%)という結果になり、スタンプラリーやフォトコンテストなど、自分で動くイベントではなく、プレゼンをもらったりショーを見たりと、やや受け身のイベントが好まれる傾向があるということがわかりました。
また、「その他」と回答された方に、興味を持ちそうなイベントをうかがったところ、ママさん向けの講座や、子ども向けの催し物(スーパーボールすくいや、ストラックアウトなど)というご意見を頂戴しました。

調査詳細
・調査地域:東京都(23区)、神奈川県(横浜市)、埼玉県(さいたま市・川口市)、千葉県(千葉市・船橋市)愛知県(名古屋市)、京都府(京都市)、滋賀県(大津市)、大阪府(大阪市)、兵庫県(神戸市)
・回答者:幼稚園・保育園児を抱える18歳以上の保護者
・調査方法:弊社「ハッピープレゼントクーポン」を通じたアンケート配布
・有効回答数:n=132
・調査実施時期: 2019年2月4日(月)~2月11日(月)

 


Q1:現在のお住まいを教えてください
A1:
戸建て(持ち家).....37%
マンション(持ち家).....20%
戸建て(賃貸).....3%
マンション(賃貸).....25%
アパート(賃貸).....8%
実家.....4%
その他.....4%


Q2:「家を購入済み」の方にお聞きします。購入を検討した時期で最も近いものはどれですか
A2:
独身時.....4%
結婚(入籍)前.....8%
結婚(入籍)後.....23%
産前.....12%
産後.....22%
子どもが幼稚園保育園に通う前.....11%
子どもが幼稚園保育園に通いだしてから.....6%
子どもが小学生になる前.....2%
その他.....12%


Q3:「家を購入済み」の方にお聞きします。購入までに最も参考になったメディアを教えてください
A3:
不動産会社のホームページ.....23%
不動産ポータルサイト.....10%
ダイレクトメール.....1%
新聞の折り込みチラシ.....11%
ポスティングチラシ.....10%
SNS.....2%
その他.....42%


Q4:現在のお住まいを「賃貸、実家、その他」とお答えした方にお聞きします。今後家の購入を検討していますか
A4:
戸建てで検討をしている.....25%
マンションで検討をしている.....14%
検討をしていない.....61%


Q4-02:「検討をしていない」とお答えした方にお聞きします。もっとも近い理由を教えてください
A4-02:
実家に住んでいるから.....9%
実家に戻る予定だから.....0%
転勤が多いから.....13%
ライフステージにあった家に住みたいから.....16%
資金の目途が立たないから.....20%
金利が高いと思うから.....0%
購入後の価値が心配だから.....9%
その他.....33%


Q5:すべての方にお聞きします。モデルルームや見学会場で行われているイベントで興味があるのはどれですか(複数回答)
A5:
キャラクターショー.....53%
ギフトカードプレゼント.....63%
カタログギフトプレゼント.....46%
お菓子詰め合わせプレゼント.....48%
キャラクターグッズプレゼント.....33%
フォトコンテスト.....5%
スタンプラリー.....11%
その他.....3%


Q5-02:「その他」とお答えした方にお聞きします。どんなイベントなら興味をお持ちいただけますか
A5-02:
「ママさん向けの講座(託児付き)」、「子ども向けの催し物スーパーボールすくいやストラックアウトなど」


転載・引用について
本レポートの著作権は、株式会社リンクが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、「株式会社リンク調べ」と明記してご利用ください。お問い合わせはこちら 03-5250-1159(平日9:30ー18:00) 株式会社リンク
事業企画部 担当 石井

 

【転載・引用に関する注意事項】
以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

« 自主調査レポート一覧に戻る