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子育て世代に聞いた【ネットショッピング利用実態】について

教えてママさん!―幼稚園・保育園の保護者にうかがいました―

日本に本格的なインターネットショップが誕生したのは1990年代後半と言われています。それから30年、今では商品・サービスの重要な販売チャネルの一つとしてビジネスには欠かせない存在になりつつあります。今回は、幼稚園・保育園の保護者が、「インターネットショップについてどんなイメージを持っているのか」「実店舗での商品購入の際に求めることはなにか」などについて調査しましたのでお伝えします。



<Check1> インターネットショッピングに抵抗ある方は1割にも満たない

「インターネットショッピングに抵抗があるかどうか」うかがったところ、「抵抗ある」と答えた方が8%に対し、「抵抗ない」は66%と大きく引き離す結果となりました。

「どちらとも言えない(品物にもよる)」と答えた方に「インターネットで購入することに抵抗がある物(複数回答)」をうかがったところ、宝飾品(61%)、高価な物(33%)、家具・家電(30%)といった、購入金額が高く、比較的長く使われる物が3割を超え、抵抗を感じる方が多いことがわかりました。一方で、子供用品(10%)、日用品(9%)といった、生活消費財に関しては抵抗が少ないようです。

さらに、「高価な物(〇円以上)」と回答した方に、実際の金額についてうかがうと、5万円以上(32%)が最も多く、10万円以上(27%)、1万円以上(17%)と続く結果となりました。気になったのは、1位の5万円以上と2位の10万円以上の間ではあるものの、2%という結果になった7万円以上です。消費者は5万円単位で物・サービスの価値を判断しているのでしょうか。


<Check2> インターネットショッピングへの抵抗は、手に取って確認せずに購入することへの不安

「インターネットショッピングに抵抗がある」理由をうかがいました(複数回答)。

「質(品質やサイズ等)が分からないから」が最も高く67%。次に「実際に見て確かめたいから(64%)」「安全性が分からないから(33%)」と続き、実際に商品・サービスを確かめていないことに対する不安感があることが、インターネットショッピングに対抗がある大きな理由となっていることがわかりました。

また、「その他」を選んだ方に理由をお聞きしたところ、「本物か偽物か分からない」「高価な物や家具家電などは、実際に商品を見に行ってネットで買うことが多いので購入の手段として使っているだけなので。」「実際に何度か利用したことがあるが、1度だけ、不良品(家電)が届いたことがあり、それから買い物をするときは慎重になった。」「到着時に破損していた場合、交換してくれるか不安」などの声が寄せられました。


<Check3> 実店舗に求めることは、接客よりも品質・値段

最後に、インターネットショッピングではなく「実店舗で品物を購入する際に求めること」についてうかがいました(複数回答)。

品質が80%、次いで値段68%、試食や試着等44%、接客(商品の詳細説明)38%、接客(商品の提案や相談)27%との結果になりました。また、その他を選ばれた方からは、「見て確かめたいが、定員の接客がしつこい」「実際の触感、色味、質感などを確認したい」との声が寄せられています。店員からの説明や提案よりは、自由に手に取り自ら品質を確認できる安心感を求めているように推測されます。

<Check1>から<Check3>を総合的にみると、忙しい子育て世代は、インターネットショッピングには抵抗を感じている層は少なく、抵抗を感じている層でも高価な商品・サービスが大半を占めている、その金額は5万円以上が最も多く、店舗では接客よりも自ら品質を確認できる機会を重視する、という結果になりました。商材の単価設定次第でインターネットショッピングを重視するのか、実店舗を重視するのか分かれるのかもしれません。

調査詳細
・調査地域:東京都(23区)、神奈川県(横浜市)、埼玉県(さいたま市・川口市)、千葉県(千葉市・船橋市)愛知県(名古屋市)、京都府(京都市)、滋賀県(大津市)、大阪府(大阪市)、兵庫県(神戸市)
・回答者:幼稚園・保育園児を抱える18歳以上の保護者
・調査方法:弊社「ハッピープレゼントクーポン」を通じたアンケート配布
・有効回答数:n=132
・調査実施時期: 2019年2月4日(月)~2月11日(月)

 


Q1:ネットショッピングに抵抗はありますか
A1:
抵抗ある.....8%
抵抗ない.....66%
どちらと言えない(品物による).....27%


Q2-1:インターネットで購入することに抵抗がある物はどれですか
A2-1:
食料品.....23%
日用品.....9%
衣料品.....18%
宝飾品.....61%
贈答品.....14%
家具・家電.....30%
子ども用品.....10%
高価な物(○円以上).....33%
その他.....2%


Q2-2:高価な物(○円以上)を選ばれた方は、金額を教えてください。また、その他を選ばれた方は内容を教えてください
A2-2:
1万円以上.....17%
2万円以上.....7%
3万円以上.....7%
5万円以上.....32%
7万円以上.....2%
10万円以上.....27%
15万円以上.....5%
20万円以上.....2%


Q2-3:抵抗がある理由を教えてください
A2-3:
質(品質やサイズ等)が分からないから.....67%
安全性が分からないから.....33%
実際に見て確かめたいから.....64%
いつ届くか分からない(すぐ使いたい)から.....5%
本当に届くか不安だから.....17%
特に理由は無いが、なんとなく抵抗がある.....6%
その他.....7%


Q3:実店舗で品物を購入する際に求めることは何ですか
A3:
品質.....80%
値段.....68%
接客(商品の詳細説明).....38%
接客(商品の提案や相談).....27%
試食や試着等.....44%
その他.....3%


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