株式会社リンク

MENU

子育て世代に聞いた【お子さんの習い事事情】について

教えてママさん!―幼稚園・保育園の保護者にうかがいました―

幼稚園・保育園の保護者に、お子さんの習い事について尋ねたところ、実に6割以上がなんらかの習い事をしていることがわかりました。未就学児の習い事なので、スポーツ系が圧倒的に多いものの、学習系や語学系の習い事を検討されている方も一定数存在しています。2020年には小学校での英語教育が本格化されることもあり、今後の動向が気になります。今回は現在の状況だけでなく、検討中のもの、予算、選ぶ基準などについても幼稚園・保育園の保護者に聞いてみました。
なお、回答者の年齢層は、20歳未満(1%)、20~29歳(17%)、30~39歳(63%)、40歳以上(20%)となっています。



<Check1> 習い事をしているのは6割以上、スポーツ系が圧倒的に多い

「現在の習い事(複数回答)」を聞いたところ、スポーツ系が38%と最も多く、2番目の学習系(12%)の3倍と大きく引き離す結果となりました。以下、音楽系(7%)、語学系(7%)、芸術系(1%)の順となっています。「特に習い事はしていない」との回答は34%でしたので、全体の6割以上はなんらかの習い事を一つ、もしくは複数していることがわかりました。


<Check2> 未就学児ではあるが、学習系、語学系の習い事を検討している

次に、「今後、お子様の習い事について検討したいもの(複数回答)」を尋ねたところ、スポーツ系が34%と、<Check1>でうかがった「現在の習い事」と同様に、こちらでも人気を集めています。その他の項目では、学習系が19%、音楽系が19%、語学系でも14%と「現在の習い事」の割合よりも割合が増える結果となっています。2割程度とはいえ、未就学児の習い事であることを考えると決して低い数字ではないと言えるかもしれません。


<Check3> 手を出しやすい月謝額は「5千円前後」

「習い事の予算」をうかがったところ、月5千円まで(27%)、月1万円まで(45%)で、回答の7割を超えました。手を出しやすい月謝の価格帯は「5千円前後」というのが一つの目安になるのでしょうか。月1万円まで(45%)と月2万円(13%)との差が32ポイントもあるので、1万円を超える月謝を設定する場合は注意が必要かと推測されます。


<Check4> 習い事は週1回から2回は通わせたい

「習い事の頻度(検討中のものも含む)」について尋ねたところ、週1回程度が49%と半数近くを占め、次に週2回程度(21%)となり、1位2位だけで全体の7割に達しました。今回の調査では、平日は時間をとりづらい保育園の保護者も含まれているため、月1回から2回が最も多く、多くて週1回程度かと予想していたものの、想定より多く、幼稚園・保育園の保護者の習い事へ対する意識の高さを感じました。


<Check5> 習い事の決め手は子供の将来

最後に「習い事を選ぶ際の優先事項(複数回答)」を聞きました。将来役に立ちそうだから(33%)、通いやすい場所にあるから(28%)、予算の範囲だから(12%)と続きますが、これ以下は10%を切っています。場所と予算が影響するのは事前に予想していましたが、将来役に立ちそうだから(33%)と子供が好きなことだから(5%)との間に28ポイントもの差があることは予想外でした。習い事を決める際には、子供の意思はあまり反映されないということになるでしょうか。


調査詳細
・調査地域:東京都(23区)、神奈川県(横浜市)、埼玉県(さいたま市・川口市)、千葉県(千葉市・船橋市)愛知県(名古屋市)、京都府(京都市)、滋賀県(大津市)、大阪府(大阪市)、兵庫県(神戸市)
・回答者:幼稚園・保育園児を抱える18歳以上の保護者
・調査方法:弊社「ハッピープレゼントクーポン」を通じたアンケート配布
・有効回答数:n=1522
・調査実施時期: 2019年4月11日(木)~5月31日(金)

 


Q1:回答者ご自身の年齢を教えてください
A1:
20歳未満.....1%
20~29歳.....17%
30~39歳.....63%
40歳以上.....20%


Q2: 現在、お子様がしている習い事があれば教えてください(複数回答)
A2:
学習系.....12%
語学系.....7%
スポーツ系.....38%
音楽系.....7%
芸術系.....1%
特に習い事はしていない.....34%
その他.....1%


Q3: 今後、お子様の習い事について検討したいものがあれば教えてください(複数回答)
A3:
学習系.....19%
語学系.....14%
スポーツ系.....34%
音楽系.....19%
芸術系.....5%
特に検討していない.....8%
その他.....1%


Q4: お子様の習い事について、予算を教えてください(検討していることも含む)
A4:
月5千円まで.....27%
月1万円まで.....45%
月2万円まで.....13%
月3万円まで.....4%
月3万円以上.....1%
特に決めていない.....10%


Q5: お子様の習い事について頻度(日程や回数)を教えてください。(検討していることも含む)
A5:
月1~2回程度.....11%
週1回程度.....49%
週2回程度.....21%
週3回以上.....9%
特に決めていない.....12%


Q6: 習い事を選ぶ際に、優先する理由を教えてください(複数回答)
A6:
能力向上になるから.....4%
将来役に立ちそうだから.....33%
健康のためになるから.....3%
子供が好きなことだから.....5%
友達が出来そうだから.....8%
周囲(家族や友人)も習っているから.....2%
予算の範囲だから.....12%
通いやすい場所にあるから.....28%
特に決めていない.....2%
その他.....1%


転載・引用について
本レポートの著作権は、株式会社リンクが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、「株式会社リンク調べ」と明記してご利用ください。お問い合わせはこちら 03-5250-1159(平日9:30ー18:00) 株式会社リンク
事業企画部 担当 石井

【転載・引用に関する注意事項】
以下の行為は禁止いたします。
・本レポートの一部または全部を改変すること
・本レポートの一部または全部を販売・出版すること
・出所を明記せずに転載・引用を行うこと
・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと

« 自主調査レポート一覧に戻る