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子育て世代に聞いた【ネットショッピング利用基準】について

教えてママさん!―幼稚園・保育園の保護者にうかがいました―

子育て世代において、ネットショッピング・通信販売を利用している層は全体の9割近くにのぼり、7割以上の方が月に1度は利用していることがわかりました。さらに調査を進めたところ、利用の決め手として「商品を販売する企業の知名度よりもメリット」「購入者のレビューや評価」を重要視する傾向が顕著に現れる結果となりました。



<Check1> 子育て世代にとって、ネットショッピング・通信販売は日常化している


「日常的にネットショッピング・通信販売を利用されているか」尋ねたところ、9割近い87%の方が「はい」と回答しました。


利用頻度については、月に1回以上利用している層が76%と、全体の4分の3を超える結果となりました。さらに全体の2割近くが毎週利用しており、子育て世代にとって、ネットショッピング・通信販売の利用は日常化していることがわかりました。


<Check2> 利用の決め手は商品を販売する企業の知名度よりも、「メリット」

ネットショッピング・通信販売を利用するときに重要視することを尋ねたところ(複数回答)、「商品が安いこと(74%)」、「送料が安いこと(62%)」、「ポイントがたまること(53%)」が上位3位を占めました。「大企業が運営していること」が、わずか12%だったことを鑑みると、子育て世代のインターネットショッピング・通信販売を利用する決め手は、商品を販売する企業の知名度よりも、「自分に対するメリット」で判断されていることがわかりました。


<Check3> 商品レビュー・点数が、商品の売り上げを左右する?

ネットショッピング・通信販売で新しい商品を購入する(選ぶ)ときに何を参考にするのか尋ねたところ(複数回答)、「商品レビュー・点数(83%)」が2位の「友人・知人からの情報(25%)」を大きく引き離す結果となり、WEB上の書き込みが購入を大きく左右する要因となっていることがわかりました。一方で、「店舗レビュー・点数(21%)」は「商品レビュー・点数(83%)」に対して大きくポイントを下げており、同じレビューや点数でも、店舗よりも商品自体の評価が重要視されることがわかりました。


<Check4> レビューや口コミの投稿時にもメリットが必要

インターネットショッピング・通信販売において、WEB上の商品レビュー・点数が、商品の売り上げを左右する様子がわかりました。次に、「ご自身が商品を購入した際、レビューや口コミを投稿しますか」と尋ねてみると、「毎回する」が5%、「時々する」が36%、「特典があればする」が42%、「しない」が18%という結果になりました。


これを受けて「どのような時にレビュー・口コミを投稿しようと思いますか」と尋ねたところ、「投稿による割引がある時(45%)」、「投稿によるポイント付与がある時(24%)」と続き、<Check2>で、ネットショッピング・通信販売を利用するときに重要視することを尋ねた結果の様に、投稿に対しても、労力に対するメリットを重視する結果となりました。

調査詳細
・調査地域:東京都(23区)、神奈川県(横浜市)、埼玉県(さいたま市・川口市)、千葉県(千葉市・船橋市)愛知県(名古屋市)、京都府(京都市)、滋賀県(大津市)、大阪府(大阪市)、兵庫県(神戸市)
・回答者:幼稚園・保育園児を抱える18歳以上の保護者
・調査方法:弊社「ハッピープレゼントクーポン」を通じたアンケート配布
・有効回答数:n=1285
・調査実施時期: 2019年6月28日(金)~7月31日(水)

 


Q1: 回答者様の年齢を教えてください
A1:
20歳未満.....1%
20から29歳.....19%
30から39歳.....61%
40歳以上.....20%


Q2: お子様の年齢(ハッピープレゼントクーポンを受け取ったお子様)を教えてください
A2:
0から1歳.....10%
2から3歳.....34%
4から5歳.....50%
6歳以上.....5%


Q3:日常的にネットショッピング・通信販売を利用していますか?
A3:
はい.....87%
いいえ.....13%


Q4: ネットショッピング・通信販売を利用する頻度を教えてください
A4:
2から3日に1回程度.....4%
1週間に1回程度.....15%
2週間に1回程度.....22%
月に1回程度.....35%
2から3ヶ月に1回程度.....15%
半年に1回程度.....6%
利用なし.....4%


Q5: ネットショッピング・通信販売ご利用するとき、重要視することはなんですか(複数回答)
A5:
商品が安いこと.....74%
送料が安いこと.....62%
商品到着が早いこと.....42%
ポイントがたまること.....53%
使えるクーポン券があること.....23%
セール中であること.....20%
いつも使っているサイトであること.....23%
大手企業が運営していること.....12%
返品ができること.....9%
その他.....6%


Q6: ネットショッピング・通信販売で新しい商品を購入する(選ぶ)とき何を参考にしますか(複数回答)
A6:
商品レビュー・点数(WEB).....83%
店舗レビュー・点数(WEB).....21%
企業WEBサイト.....8%
商品比較サイト.....21%
SNSの情報.....23%
友人・知人からの情報.....25%
特に参考にしていない.....5%
その他.....1%


Q7: ご自身が商品を購入した際、レビューや口コミを投稿しますか。
A7:
毎回する.....5%
時々する.....36%
特典があればする.....42%
しない.....18%


Q8: どのような時にレビュー・口コミを投稿しようと思いますか
A8:
投稿による割引がある時.....45%
投稿によるポイント付与がある時.....24%
購入店舗及び商品が良かった時.....21%
購入店舗及び商品が悪かった時.....6%
その他.....4%


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